パーナな嫁と自由な娘と俺の部屋

パーナな嫁の出来事と、小さい娘の成長と、そしてかっこいいおもちゃ部屋を目指す俺の部屋作りの様子をブログにしていきます

デスティニーガンダム

RGシリーズの特徴なのか、前回のビルドストライク同様に説明書通りに足から徐々に完成していくスタイル。 前回はバラバラに作ったので骨組みにパーツがついて完成していく感じを味わえるのは新鮮な気分 まだ数体のガンダムを作っただけでも、一つ一つ全然違…

RG デスティニーガンダム

RG シリーズ2体目は、デスティニーガンダム 唯一見たことあるガンダムSEEDの続編の機体 らしい。 すみません。ホントにアニメについては全くわかりません。 でもいつか、アニメもみてみたいなぁ。 映画とある程度まとめて見られるシリーズがいいなぁ。 と思…

RG ビルドストライクガンダムフルパッケージ

ついに完成 リアリスティックデカールを貼り、更につや消し塗装を行って完成 撮影は、セリアで買った黒の画用紙をバック。 照明はLEDのスタンド、これが一つなのと明るさ調整ができないタイプなのでやっかい。 それでも、それなりの写真うつりになった。 初…

リアリスティックデカールとの戦い

リアリスティックデカールこれはすごい。 かっこいい。 Gセルフのステッカーとは全然違う。 シール感があまりない。 自分のウェザリングが下手くそなせいでシール感が出てしまったところもあるが、基本は馴染んでる。 しかも貼っただけでかっこ良さが数段ア…

パステルシャドウ完了

ビルドストライク本体にパステルシャドウが終わった。 パステルを使用しては初めてのウェザリング、シャドウ。 ウェザリングマスターよりもはっきりと色が付、ガンダムがはっきりした印象にすることができた。 試しに貼ってみたリアリスティックデカールがパ…

ガンプラ パステルシャドウをやってみた。

パステルシャドウの前に まずつや消し塗装の報告。 先日は塗装練習で調子に乗り、 そのままの勢いでつや消しスプレーをやりました。 G-セルフの肩ではうまくいったので気合いいれて多めにスプレーしました。 わりといい感じです。 それなりに納得しています…

ガンプラ つや消し練習の結果

思考錯誤の結果なんとかそれなりの仕上がりになりました。 練習ようなのでゲート処理すらやってませんが今回はスプレーの練習をはやくやりたかったのでガッツリ残っています。 つや消しスプレーについて、とんでもない勘違いをしていました。 プシューっと…

ガンプラ 初心者のつや消しスプレー

スプレーでの失敗が多い。 白くなってはいないんです。でも均一じゃない上に、分厚くなってる。なんこぼつぼつしてるしいいとこなし 特に白以外のパーツがほんとに目立つ。肩付近の青色の部分がほんとにひどい。 缶の振りがたりてないのか? かける量がおお…

ガンプラ 初心者 RGを作る

めちゃめちゃ細かいパーツに苦戦しながらも、 関節の動きに感動したり、関節が動くときにそれぞれのパーツが自然とスライドすることに驚きながら楽しくつくることができています。 腰や胴体の動きもなめらか。 ゲート部分すら目立たない場所に設置されてるの…

初めてのRG ビルドストライクガンダム

初めてRGシリーズを購入しました。 理由は、HGを4体作ってみて少し歯ごたえのあるものに挑戦してみたかったから。 ウソです。あわせ目などHGでは自分の実力をカバーできないからです。 RGはパーツ数はあれどあわせ目がわかりにくく、色のバリエーションも豊…

ガンプラ作業台

自分の趣味部屋がありながら、 あまりの散らかり具合で部屋でガンプラ作成できない状況です。 リビングガンプラ制作をしていました。 ずっと気になっていましたが、テーブルが汚れる。特にパステルを使ったらたちまち真っ黒。 なんとかしなければ‥ というこ…

ダブルオーガンダム セブンソード/G

なんとかここまで完成 今までウェザリングマスターのススを使っていたところを 今回はやっと買えたパステルのブラックを使い影をつけたみた。 ネットの情報通り、ススより黒くしっかり色がついたように感じた。 そこまではよかった。 今回、つや消しスプレー…

ダブルオーガンダムセブンソード/G

ガンプラ作成第4弾 何を作ろうか、どんなガンプラがあるのか改めて調べてある程度絞ってからエディオンに行ったのに‥。 店舗で悩みに、悩んで40分。 ダブルオーガンダム セブンソード/G /G までがお名前だそうです。 ‥かっこいい。 開けてみて シールの少な…

嫁パーナ ライブDVD EPCOTIA 買いに行く

1/22 ライブDVD EPCOTIA の発売日だそうです。 嫁パーナは21日、突然、今日はNEWSのDVDの発売日なんだよ。 えっ、明日じゃなかったっけ?との自分の問い、嫁パーナはCD.DVDは1日早く店舗に並ぶよね! ‥あ、たしかに、昔からそうだったね。 嫁パー…

Gセルフ 完成

ついに完成G-セルフ パーフェクトパック。 かなり手順が多くて大変だった。しかもステッカーが多いことも、素人泣かせ。 ステッカーってどうしても貼りました感がある。目や小さいとこらならまだいいけど、肩や腕、シールド結構目立つところがステッカーって…

ガンダムGセルフ 途中経過

Gセルフパーフェクトパックを作り始める段階でかなり悩んだことがある。 それは、大量のクリアパーツをどうするのか‥。 最終的にトップコートによるつや消し→ウェザリング→トップコートつや消しを行いたい。 でも、ダブルオーダイバーの時にクリアパーツにト…

ガンダム G-セルフ

一目惚れな機体。 ガンダム G-セルフ(パーフェクトパック装備型) クリアパーツの多さ。 背中に背負ったもなの多さ。 そして、顔が童顔?可愛らしさのある顔。 魅力的すぎる。 バルバトスルプスに続き、もちろん話の内容はさっぱりわからない。 職場のガン…

ガンダム バルバトスルプス 撮影会

完成時撮影したのは、作業用のテーブルの上に置き、部屋の壁紙をバックに撮っただけ。 せっかくできたしかっこよく写真も撮りたい。 調べてみると専用ブースがなくても かっこよく撮ることは可能であるとのこと。 ①カメラの性能 ②背景に使うもの ③光 撮影に…

ガンプラ バルバトスルプス

バルバトスルプスが完全。 トップコートでつや消しを行い、 2日間の乾燥。 トップコートのかけ方には練習が必要そうでなんとなく吹付けムラがあるように感じる。 パステルシャドウの代わりに、前回のダブルオーダイバー同様タミヤのウェザリングマスターのス…

トイザらス レゴ福袋 2020 開封

無事トイザらスで購入してきたレゴハッピーバッグ2020 おんなのこ用。 3歳の娘にはまだ早いと思いながら 自分で作って娘と遊ぶように購入。 今までの人生は幼少期はダイヤブロック、大人になってナノブロック、娘ができてアンパンマンブロックと、ずっとブロ…

トイザらス レゴ福袋を求めて

レゴ福袋を求めて 元旦そうそう家族三人トイザらスを目指して家をでる。 9時28分到着。 すでに2組が並んでいた。 このトイザらスに用意されているレゴ福袋女の子はなんと四個しかないとのこと 買えるのか? とりあえず寒いなか並ぶ。 嫁パーナと娘は車で待機…

ガンプラ パステルシャドウ

ガンプラをかっこよくしたいと調べたところ発見したのが、 パステルシャドウという方法。 パステルとう画材を使って、ガンプラの角張っている部分を黒くしていくことらしい。 とりあえず、しっかりした塗装を考えていなかった自分にはかなり魅力的だった。 …

ガンダムバルバトスルプス

ダブルオーダイバーのつや消しトップコートの乾燥待ちの間に、ガンダムバルバトスルプスを制作。 前回よりもパーツ数が少ないせいなのか、制作に少しなれたのかスピードアップした。 スミ入れも、流し込みスミ入れペンも使用。使いやすいと書いてあったが、…

トップコートつや消し

出来上がったガンダムダブルオーダイバーをある程度の塊に分解。 トップコートつや消しを行いました。 乾燥させる土台は、家にあった大量のダンボールを何重にも巻いて手作りしました。 クリップ付きの棒は、簡単には作れそうになかったのでガンプラ売り場に…

ガンダムダブルオーダイバー

完成しました。 ガンダムダブルオーダイバー。 素組というらしく、塗装はせずスミ入れという線を入れただけ。 シールは目など必要そうな部分のみ使いました。 工程はそんなに多くなかったけど切ってヤスリがけを必ず行っていくと時間が経つのを忘れました。 …

ポケカと自由な娘と俺の部屋

去年のポケカブームに乗っかり1年が過ぎた。 カードゲームは、子供の頃は興味もなかったし、あってもきっと買ってもらえなかったとおもう。 ほしいカード、つよいカード、使えるカード、いらないカードの順でカードは多くなっていく。 そんなカードはあっと…

one piece room更新

自分の部屋の奥に、2畳ほどの部屋がある そこは入り口以外の3面とも青壁紙で、 3段の棚で囲まれている。 one pieceのためのスペース 基本お気に入りのフィギュアなどを置くスペース フィギュアはここ最近増えていません。 今回は天井部分です。真っ白の天井…

STARWARS ネタバレなし。

観てきました。 もちろん、ネタバレをする気は全くありません。 スターウォーズは小学6年の時にエピソード1ファントムメナスが劇場公開されて知った世代的。 コーラについてたボトルキャップ欲しさにコーラを飲みまくった自分。 1.2.3.4.5.6.7.8.とエピソー…

STAR WARS

いよいよ明日は STARWARS スカイウォーカーの夜明け 公開日です。 初日公演に行けるよう休みを取りました。 楽しみです。 職場の先輩たちは結末が不安だ、4.5.6がよかったなどと言っていましたが 世代的に1を小学生の高学年でみた世代として激しいライトセー…

パーナはわかる?NEWSな小瓶!

これは少し前に嫁パーナにプレゼントしたディズニーキャラクターがついた小瓶です。 セリアの小瓶の蓋に、 セリアのディズニーのフィギュアを取り付けて、 セリアのアクリル絵の具で塗装したしたものです。 材料費なんと1500円以下で、完成度も高いとはいえ…