ガンプラ工房 わがまま堂

趣味で始めたガンプラ。設定無視してわがまま作成しています。メルカリで制作依頼をいただいて(なるべく期待に答えたい=わがままをきいて)作ったりしています。

google.com, pub-4404401161029567, DIRECT, f08c47fec0942fa0

MGへの挑戦

google.com, pub-4404401161029567, DIRECT, f08c47fec0942fa0

 

今までHGシリーズを作ってきました。

今回ついにMGに挑戦こすることにしました。

初挑戦のMGは…

そう、やっぱり鉄血!

MGバルバトス!!

 

そのガンダムフレームが塗装まで終わったのでまとめました。
f:id:tuyon0204:20200805223914j:image

 

 

MG挑戦のきっかけは、

①プラバン加工もスジボリもHGだと細かすぎてはかどらないのでむしろでっかいので練習になるんじゃないか

②MGバルバトスがかっこ良すぎた上に、近所の店になかなかなかったのにたまたま寄った店にひとつだけあったのでついかってしまった。

 

購入価格は4000円。今まで高くてもRGの2000円代からほぼ倍で蓋を開ける手が震えるほどでした。


f:id:tuyon0204:20200805224045j:image

圧倒的な箱の大きさと、ぎっしりつまったパーツ数に完全にびびってしまいました。


f:id:tuyon0204:20200805224302j:image


f:id:tuyon0204:20200805224652j:image



f:id:tuyon0204:20200805224740j:image

基本的にはどのパーツも大きくなっていますがRGよりも若干細分化されていて小さいパーツもそれなりにありました。

でも合わせ目は殆どでないつくりになっているし、RGよりも断然大きいので仮組みの段階も作りやすいといった印象です

平日夜に2時間ほどの作業でフレームの仮組みだけで5日にほどかかりました。もっと効率のいい組み方あるかもしれないけど…。楽しみながらがベストなのできにしない。



f:id:tuyon0204:20200805225005j:image

RGのアストレイが腰の高さしかありません。巨神兵的な迫力があります。

 

楽しい、楽しい塗装の時間。

7月は雨ばっかりでなかなかできない日が続きました。
f:id:tuyon0204:20200805225211j:image


f:id:tuyon0204:20200805225318j:image

ガイアノーツさんのメガサフを塗装。左が塗装後。重さみたいなものがでたきがします。フレーム全体をメガサフ後、メタリックアイアン、メタリックシルバー、メタリックゴールドで塗り分け。


f:id:tuyon0204:20200805225639j:image
f:id:tuyon0204:20200805224716j:image

ということで、ガンダムフレーム完成。


f:id:tuyon0204:20200805225826j:image

このままでもかっこいい。

 

外装パーツは現在、ディテールアップ中。完成にはまだまだかな。とりあえずこのまま飾れそう。

 

 

google.com, pub-4404401161029567, DIRECT, f08c47fec0942fa0